東日本の木造駅舎  
会津蒲生駅 (只見線)

会津蒲生駅 

会津の豪雪地帯を走る只見線、その途中駅にある会津蒲生駅は、只見線でももっとも本数が少ない1日3往復の列車が来る駅というより停留所のような簡易駅です。比較的新しい区間のため会津川口〜只見間はすべて同じ形のタイプになっています。

戦国時代、上杉景勝が来る前に会津には蒲生氏郷がいましたのでその名残にぴったりの駅名ですね、ちなみに蒲生(がもう)です。3往復しかないので、イベント列車に乗って只見で下車し、40分ほど歩いてこの会津蒲生駅にやってきました(^^汗

会津蒲生駅

ホームから見る風景は会津の山里って感じです。

会津蒲生駅 

貴重な帰りの列車が来ました。紅葉の時期は観光客に人気で乗客がいっぱいです。なぜかって?それは日中の列車が1本しかないので集中するためでした(笑)基本的に、朝・昼・夕方しかありません(涙)

会津蒲生駅  

会津蒲生駅、バックには会津のマッターホルン、蒲生岳が聳えます、本物より安上がりです(笑)

会津蒲生駅 

北海道なら冬を一度は見ないと理解が出来ないと同様に奥会津も冬を見ないと理解ができません。1年の3分の1は雪に覆われるこの地域ですから。。。

東北本線 伊達駅
東北本線 上野駅
只見線 会津水沼駅
常陸大子駅
大湊線 大湊駅
両毛線 山前駅
奥羽本線 峠駅
日光線 日光駅
仙山線 北仙台駅
東北本線 東福島駅
両毛線 岩宿駅
磐越西線 鹿瀬駅
只見線 会津蒲生駅
烏山線 烏山駅
米坂線 小国駅
奥羽本線 羽前豊里駅
東北本線 桑折駅
米坂線 西米沢駅
只見線 会津柳津駅
米坂線羽前松岡駅
東北本線 安達駅
只見線 会津宮下駅
八戸線 鮫駅
東北本線 南福島駅
東北本線 品井沼駅
東北本線 松川駅
東北本線 厨川駅
奥羽本線 川部駅
石巻線 女川駅
東北本線 山ノ目駅