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実現可能なアイヌ語地名駅L(日高本線編)

日高本線

北海道で一番アイヌ民族が多い日高地方、そこには現在もJR日高本線が走り沢山のアイヌ語地名系の駅が残されています。しかし以前はもっと多くのアイヌ語地名系の駅がありました。このコーナーではその点も踏まえつつアイヌ語系の実現可能な駅を私の独断で紹介します。

@ 入鹿別駅(浜田浦駅)

駅

国道沿いの寂しい浜田浦駅、利用者も少なく廃駅の可能性もあり心配ですが近くに入鹿別川が流れています。簡単に訳せば熊や蛇などの畏れ多い動物の道の上の川といった所でしょうか。実は富内線の戦時中の廃止区間には同名の駅があったようです。

A  沙流川駅(富川駅)

駅

富川駅ですが以前は佐瑠太といっていましたが残念ながら富川に改称されています。できれば簡単なこの字で復活を望みたいところです。

B  波恵駅(豊郷駅)

駅

現在の豊郷駅は以前は波恵(はえ)駅と呼ばれていましたが蝿に通じるためか改称されています。もともとアイヌ語でハイ(イラクサの繊維)と呼ばれていましたので同じ字ではいと呼べば改称されずにすみそうです。(^^当て字も素晴らしいと思います。(川名として現在も残ります。)

C  慶能舞駅(清畠駅)

駅

現在の清畠駅も豊郷のように慶能舞から清畠に改称されています。ここはそのままぜひ昔の慶能舞に戻して欲しいものです。ちなみにアイヌ語のケ・オマ・イ(ヒルガオの根・ある・ところ)からきています。

D  賀張駅(仮乗降場)

駅

現在、清畠駅と厚賀駅の間の集落に賀張があります。実はこの賀張と厚別をあわせた地名として厚賀が誕生しました。アイヌ語のカパ(水中の平岩)からつけられた地名です。利用客を増やすためにも仮乗降場ぐらいあってもいい場所です。

E  日高厚別駅(厚賀駅)

駅

現在の厚賀ですが近くには厚別川が流れもともとは厚別地区でした。函館線に厚別駅があるので日高を冠しました。

F  染退駅(静内駅)

駅

アイヌの英雄シャクシャインの本拠地だった静内、昔はシベチャリと呼ばれていました。今は橋名だけで残っていますが復活して欲しい地名です。少なくとも新ひだかよりは良いと思います。

G  有良駅(仮乗降場)

駅

現在の静内と東静内の間に静内浦和地区があります。集落には有良川が流れています。アイヌ語のウラ(もや・霧)からきた地名ですがたしかに浦河もそうですが海霧のある地域です。仮乗降場ぐらいあってもいい集落です。

H   向別駅(仮乗降場)

駅

苫小牧から浦河駅につく前には向別川沿いに結構な市街地が形成されており、利用促進のためにも仮乗降場があってもいい場所です。もちろんこの地区はジェイアール北海道バスがカバーしている地域でもありますが。

I  乳呑駅(東町駅)

駅

現在も川名や東町ちのみとして残っていますが、東町駅では北海道らしくないのでぜひ乳呑駅にしてほしい所です。ちなみにアイヌ語で我らが崇拝する(神聖)なところを意味します。道内の他の地域にも見られる地名です。

J   月寒駅(仮乗降場)

駅

現在の東町と日高幌別の間にある集落です。以前は千歳線に同名の駅が存在したのでもしあれば懐かしいと思う道内の方も多いと思います。現在は地下鉄駅にありますが読みが「つきさむ」と変わってしまいました。

K   海辺駅(西様似駅)

駅

現在の西様似ですが、塩釜の岬あたりを「フンペエトゥ」(鯨の岬)と呼んでいました。現在もそれにちなんだ海辺川が流れています。西様似よりも海辺駅のほうが人気が出ると思います。

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