<<北海道アイヌ語地名サイト カムイミンタラに戻る
宗谷北線  冬の記録

このコーナーでは、私の大好きな最北のローカル線、宗谷本線の北部分(名寄〜稚内)のもっともらしさが出る冬に撮影した写真です。殆ど列車で稚内へ行く途中に撮った写真です。腕はないのであまり期待せず見ていただければ幸いです。(^^;;

宗谷北線

宗谷北線のシンボルマーク

少しでも多くの人に宗谷北線をご利用いただければと思っております。また当サイト内にある「宗谷北線のアイヌ語地名」・「厳寒の抜海村 冬紀行」を御覧いただければより魅力を感じていただけるかもしれません。

名寄

宗谷北線の分岐点の名寄(なよろ)、冬はとても寒いところです。ここの駅弁は人気があります。

日進駅

宗谷北線にはこのような簡素な停留所程度の駅が多くあります。こちらは近くにユースができたお陰で廃駅は免れそうです。(日進駅)

美深駅

こちらはかって日本一のローカル線の分岐駅だった美深(びふか)駅、冬は豪雪と厳寒地として知られています。

美深(びふか)駅

しんしんと降り続く雪、冬の美深にぴったりの光景です。

豊清水駅

静寂の中、線路の音だけが聞こえてきました。豊清水駅にて

咲来駅

さっくるは美しい響きと当て字を持つアイヌ語地名の駅です。学校はありますが郵便局は過疎化のため廃局になりました。

音威子府

3月末でもこのとおり、鉄道の町だった音威子府(おといねっぷ)駅、現在は北海道一人口が少ない村になりました。ここの駅そばはお奨めです。

音威子府

同じく音威子府にて、列車も凍りついています。ここから先の風景は特にお奨めです。景色がよいぶん利用者もぐっと減ります。(見てくれた方にはここからはぜひ乗って欲しい区間です)

問寒別

宗谷北線の魅力の一つにアイヌ語地名の駅が多く残っていることです。両隣の駅も勿論アイヌ語地名の駅です。

雄信内

昔ながらの駅舎が残る雄信内(おのっぷない)駅、保線関係の人が冬は滞在するので車もありますが近くには集落もなく、利用者が殆どいないのが現状です。

安牛

宗谷北線に多い貨車を再利用した駅、安牛(やすうし)、日没が近づく前に家の前を除雪する風景が見えました。

幌延

寒そうな朝、冷たい太陽が昇ってきました。幌延(ほろのべ)にて

幌延

同じく朝の幌延

幌延

昼間の幌延、利用者は少なくても可愛いトナカイ達の絵が心を和ませてくれます。

南下沼駅

07年3月廃駅の南下沼駅、写真が現役のころですが、駅に行く道は除雪すらされていず勿論利用者はいません。廃駅になっていなくてもこんな駅が他にも沢山あるのが残念ながら宗谷北線の現状です。

スーパー宗谷

抜海(ばっかい)〜勇知(ゆうち)間は牧場も多く、北海道らしい景観を走るところです。

抜海駅

最北の木造駅舎の抜海駅、南極物語で高倉健や荻野目慶子が出てきた駅でもあります。最果ての駅にふさわしい風格を持っている私の愛用の駅です。

抜海駅

ちなみにもっと寒く吹雪ときはこんな感じです。(抜海村冬紀行に掲載)

抜海駅

抜海周辺は北海道有数の地吹雪地帯、列車の後ろ側も見てのとおり

抜海駅

抜海駅で待ちあわせ中の列車、これから稚内へ向けラストスパート

南稚内

最北の交換駅、南稚内、市民の利用客はこちらのほうが多い駅です。

稚内駅

日本最北の稚内駅、数年先に移転計画があります。手前の道路にもっと水があれば逆さ駅が見えたのに

北ドー

北海道遺産に認定された北ドーム、もとの稚内桟橋駅跡で、樺太への玄関口でした。現在は装いを新たに稚泊航路(稚内〜コルサコフ<大泊>)が復活しています。

特急サロベツ

宗谷北線の看板列車の一つ特急サロベツ、人口4万の稚内へ毎日走っています。

特急スーパー宗谷

こちらは宗谷北線の看板列車、特急スーパー宗谷、利尻がなくなった今、彼らの活躍こそが宗谷北線の運命を握っていると言えます。少ない普通列車5往復は北へ進むほど心配になるほどの利用客の日もあります。景色もいいので皆さん、ぜひ宗谷北線をご利用ください。(写真は抜海村冬紀行より)

このページからお入りのお客様、内容盛り沢山?カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

その他もアイヌ語地名や宗谷・稚内・利尻・礼文・樺太・千島など内容盛り沢山?のカムイミンタラです。宜しければ下記リンクよりごらんください♪
(他にもいろいろありますが(^^; )

宗谷北線関連コンテンツ

宗谷線雪レ スケッチ@ 宗谷線雪レ スケッチA

冬の宗谷線スケッチ2011@ 冬の宗谷線スケッチ2011A

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏@ 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏A 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏B

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏C 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏D 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏E

宗谷本線 車窓の旅 春@ 宗谷本線 車窓の旅 春A 宗谷本線 車窓の旅 春B

宗谷本線各駅停車 車窓の旅@ 宗谷本線各駅停車 車窓の旅A 宗谷本線各駅停車 車窓の旅B

宗谷北線のアイヌ語地名 宗谷北線のアイヌ語地名A 宗谷北線のアイヌ語地名A

宗谷線 旅日記(08年)  厳寒の宗谷北線 スケッチ  早春の宗谷線スケッチ

礼文島関連コンテンツ

レプンシリ2008 @元地編  レプンシリ2008 A桃岩編  礼文島 知床編

礼文島 4時間コースのアイヌ語地名 礼文島 南部(桃知コース付近)のアイヌ語地名

利尻関連コンテンツ

稚内カムイトウ 利尻スケッチ2010  利尻スケッチ2010初夏@ 稚内市抜海村 利尻スケッチ2010初夏A 稚内市抜海村

抜海村利尻スケッチ2009@ 抜海村利尻スケッチ2009A

 稚内抜海村 利尻スケッチ 稚内抜海村 利尻スケッチ(08年・夏)  

利尻写真日記 利尻島のアイヌ語地名さんぽ@(鴛泊〜鬼脇)  利尻島アイヌ語地名さんぽA(鬼脇〜沓形)

利礼航路関連コンテンツ

Heart Land Ferry 最北航路の旅  利礼航路(東日本海フェリー)写真館  利礼航路(ハートランドフェリー)写真館 K

天北線関連コンテンツ

天北線さんぽ@(音威子府〜小頓別) 天北線さんぽA(小頓別〜敏音知) 天北線さんぽB(敏音知〜松音知)

天北線アさんぽC(松音知〜新弥生) 天北線さんぽD(新弥生〜浜頓別)

稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)@  稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)A

天北線のアイヌ語地名 

稚内・宗谷関連コンテンツ

稚内 声問アイヌ語地名さんぽ 稚内 増幌アイヌ語地名さんぽ にっぽん紀行 私的最北無人駅の旅

サロベツ原生花園スケッチ 2010 抜海原生花園スケッチ 2010 抜海駅 2010

稚内スケッチ 2010@  稚内スケッチ 2010A 南稚内駅

抜海 勇知アイヌ語地名さんぽ@ 抜海 勇知アイヌ語地名さんぽA 稚内 増幌川流域のアイヌ語地名河川

早春の稚内抜海村 利尻スケッチ  稚内 声問川のアイヌ語地名河川 稚内駅

宗谷・稚内 アイヌ語地名さんぽ 稚内市抜海村とサロベツ アイヌ語地名さんぽ  稚内・花柄クジラ号で行く最涯ネイチャー紀行

宗谷岬付近のアイヌ語地名@ 宗谷岬付近のアイヌ語地名A  稚内サロベツ抜海紀行 (2008年初春編)

吹雪の稚内さんぽ@(勇知編)  吹雪の稚内さんぽA(声問編)  利尻サロベツ抜海紀行 2007年

仮想・稚内西海岸鉄道の駅名標 仮想・宗谷岬鉄道の駅名標  ようこそ!稚内・抜海村 アザラシご案内

初夏の稚内・抜海村紀行 稚内・抜海浜辺の日記(08年・春)  稚 内 北防波堤ドーム

抜海村冬紀行05年 春の抜海村紀行06年 抜海駅