<<北海道・樺太アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」に戻る

<<樺太大百科に戻る

樺太の道路事情

樺太

大豊線を走る樺太庁営乗合自動車

露領時代の道路施設の殆どは原始状態で、森林を伐採して小道を通じ僅かに通行できる有様にて、道路としてみるべきものは、大泊より豊原を経て東海岸を北上し内路より北樺太オノールを経てアレキサンドロフスクに至る幹線道路及び2.3の小道が通じるものに過ぎませんでした。

しかもその構造は粗悪にて幹線道路といえども荒廃し、降雨の際には交通途絶する状態で、改善するには創始的努力を要します。

現在本島は拓殖も進み、人口増加に従い道路網の発達を実現しつつあります。本島は地形状、道路の設定は海岸線状に依らざるを得ず、従って幹線道路の配置は東西両海岸の縦貫線とこれを連結する横断線になっています。

1東部縦貫幹線(大泊国境線)

大泊を起点とし豊原・落合を過ぎ東海岸榮濱より海に沿いて北上し、白浦・元泊・内路を経て国境に至る。さらに国境を越えればアレキサンドロフスクに至る、本幹線は南樺太の主要道路のみならず、南北樺太W連絡する主要幹線にして、国境奥地付近の産業発展に伴い将来の利用はますます頻繁になることでしょう。

2西部縦貫幹線(本斗西能登呂岬及び本斗安別線)

本島の南端西能登呂岬を発し菱苫の険を越え、西海岸に沿いて北上し、本斗・眞岡・泊居・恵須取・名好を経て国境の安別に至る。白主ー名好間は開通済みです。東部縦貫幹線とともに本島交通の動脈をなしています。

3横断線

豊原眞岡線:豊原より軍川・逢坂を経て眞岡へ至る重要路線で夏季は自動車の往来頻繁です。

眞縫久春内線:本島の中央最狭部を横断する重要路線です。

大豊遠節線:留多加蘭泊線途中の大豊市街を起点とし中央山脈の臥竜峡・八眺嶺の勝地を経て遠節市街へ至る南部唯一の横断線で庁営の自動車線も走っています。(本斗ー留多加)

内路恵須取線:東海岸内路と西海岸恵須取を結ぶ北部唯一の横断線で重要路線です。

4其の他の主要道路

豊原留多加線:豊原町より分岐し並川・小里を経て留多加に至る重要路線で夏季には乗合自動車が運行されています。

新場西能登呂岬線:新場より分岐して亜庭湾に沿いて、留多加・雨龍を経て現在古江まで開通しています。夏季は新場ー留多加ー雨龍間の乗合自動車が運行されます。

大泊中知床岬線:大泊より亜庭湾に沿って東南走し、長濱を経て現在弥満まで開通しています。夏季は大泊ー弥満間乗合自動車が運行されます。

大泊富内線:大泊より東北に向かい喜美内を経て東海岸の富内にいたる道路で、交通も頻繁で主要路線です。同区間には10年に全線開業した大泊軽便軌道X線が走っています。

敷香内路線:内路において東部縦貫線より分岐し東北走し敷香に至る路線で夏季は自動車便があります。

留多加蘭泊線:留多加より大豊・二股を経て逢坂に出て西海岸蘭泊に至る道路です。

唐松皆岸線:豊南皆岸間23.9キロを開通し東部縦貫幹線および大泊富内線と通じ、交通頻繁のみならず夏季は乗合自動車の便があります。

榮濱中知床岬線:昭和7年に榮濱・落帆間が開通しています。

敷香上敷香線:敷香より中敷香を経て東部縦貫幹線の上敷香に至る22.1キロの路線です。尚敷香北知床岬線・遠内北知床岬線あるも未改修にて徒歩通行しえるに過ぎません。

珍内恵須取線:昭和12年度完成の暁には殖民地開発に資するは勿論、南部と北部恵須取方面の連絡が短縮される予定です。

多蘭内大豊上流線:完成のうえは、多蘭内殖民地の動脈となり、西海岸の捷路となる予定です。

榮濱山中線:榮濱及び山中部落を新榮濱駅で樺太鉄道線に連絡する道路です。

小里小原線:豊原留多加線と留多加蘭泊線を途中連絡する路線です。

落合野田線:落合と上美保方面の殖民地を連結する路線で夏季は自動車便があります。

5農耕道路

農村内及び農村相互間を貫通連絡する路線で官営道路と補助道路の2種類あります。現在2559キロに達し、地方農村の交通の発展に寄与しています。

樺太国道幹線

豊野眞岡線  豊原ー眞岡   最幅4.5  最狭3.6   総延長72.5キロ 開通72.5キロ

豊原留多加線 豊原ー留多加   7.3     7.3      36.6       36.6

唐松皆岸線  唐松ー皆岸     4.5     4.5      23.9       23.9

榮濱中知床岬線 榮濱ー中知床岬 5.5    3.6     212.2       42.9

榮濱山中線  榮濱ー山中     5.5     5.5      11.5       11.5

眞縫久春内線 眞縫ー久春内   5.5     5.5      29.8       29.8

大泊国境線  大泊ー国境     7.3     4.5     443.6      443.6

大泊中知床岬線 大泊ー中知床岬 5.5    4.5     115.8       91.9

大泊富内線  大泊ー富内     7.3     5.5      46.5       46.5

新場西能登呂岬線 新場ー西能登呂岬 7.3  5.5    130.9       85.9

留多加蘭泊線 留多加ー蘭泊   5.5     3.6      82         82

大豊遠節線  大豊ー遠節     5.5     5.5      47.5       47.5

本斗安別線  本斗ー安別     5.5     3.6     420.2      357.4

本斗西能登呂岬線 本斗ー西能登呂岬 5.5  3.6     97.2       96.5

恵須取来知志線 恵須取ー来知志 5.5    5.5      94.3        7.5

内路恵須取線  内路ー恵須取線 5.5    5.5      110.3       19

敷香内路線  敷香ー内路     5.5    5.5       18.6      18.6

敷香上敷香線 敷香ー上敷香   5.5    5.5       22.2      22.2

樺太地図で確かめる

このページからお入りのお客様、内容盛り沢山?カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

その他もアイヌ語地名や宗谷・稚内・利尻・礼文・樺太・千島など内容盛り沢山?のカムイミンタラです。宜しければ下記リンクよりごらんください♪
(他にもいろいろありますが(^^; )

樺太関連コンテンツ

樺太地図 明治樺太地図

樺太写真帖 懐かしの樺太写真館

樺太の広告 樺太大百科 樺太名所案内

稚泊連絡船史 樺太の鉄道 樺太の航路

樺太 海馬島 樺太 泥火山 樺太 海豹島

樺太列車時刻表 樺太の地名 樺太アイヌ

海馬島 地名考 樺太自動車線 

千島関連コンテンツ

千島写真館 千島百科 千島地図