北海道・樺太アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」に戻る

道内時刻表(昭和43年)のページに戻る

三菱鉱業 美唄鉄道 (昭和43年)

美唄鉄道時刻表

昭和43年6月弘済出版社「道内時刻表」より

昭和43年は高度成長期、北海道もまだ過疎化がそれほどでもなく、現在は地図から消えた小さな集落が道内各地に点在した活気がある時代ともいえます。今回は、空知管内美唄市にある東美唄地区を走っていた美唄鉄道並びに三菱バスの時刻表を紹介します。

正式には三菱鉱業美唄鉄道といい、国鉄美唄駅より10.6キロ先の常盤台を結ぶ運炭鉄道です。地元では美鉄の愛称で親しまれていました。美唄鉄道自体は美唄炭鉱の閉山で昭和47年に廃止されましたが、バス事業は美鉄バスとして21世紀はじめまで東美唄の国設スキー場まで路線バスを運行していましたが残念ながら廃業し、現在は美唄市民バスとして運行されています。

北海道の私鉄では珍しく、東明駅が現在も残され同じ場所に2号蒸気機関車も大事に保管されています。またこの東明駅より美唄鉄道跡を利用したサイクリングロードが整備されています。

昭和43年の時刻表を見ると鉄道自体は、わずか5.5往復、202列車は利用客も少なかったと思いますが1往復ある貴重な蒸気機関車牽引の客車(貨車含む)列車です。すでに鉄道部門は衰退し、運炭がメインになっていたようです。

列車とは反対に同じ沿線を走るバス路線は絶好調で、朝の5:35分から日中は頻繁に走っています。この頃まではきっと美鉄沿線も殷賑を極めていたことでしょう。

昭和30年の人口ではこの美鉄沿線

東美唄 21103人 

我 路 2537人

盤の沢 6789人

東 明 6010人  

昭和50年の人口ではこの美鉄沿線

東美唄 85人

我 路 381人

盤の沢 67人

東 明 3286人

美鉄沿線もやはり炭鉱ありきの街、閉山後の人口流失は大夕張と肩を並べます。特に東美唄は炭鉱の中枢部で山間部だったこともあり見事に流失しています。わずか10年で兵どもが 夢の跡になってしまっています。。

ちなみに。しつこくて申し訳ないですが昭和61年の住民基本台帳によると

東美唄 9人 かっては市内最大の人口密集地、美唄炭鉱閉山後、関連施設並びに住宅はすべて撤去され我路町との境にファミリー公園や国設スキー場があり冬はスキー客で賑わう。また現在、炭鉱のあった場所は炭鉱メモリアル森林公園として整備されています。

我 路 207人 かって農家が3軒だけの我路は美唄炭鉱が採炭始めると発展し商店・料理店が何十軒も建ち並んで炭鉱市街地として栄えたが閉山後衰退。1条から4条どおりまで軒を連ねた繁華街の面影はない、バス通りに食料雑貨店や民宿がある。他に神社、お寺2つ、簡易郵便局、消防署出張所・市役所の出張所がある。

盤の沢 110人 かって三井・三菱の坑口があり炭鉱関連施設や炭住が並んでいたが閉山後は人口が流失、現在は道々沿いの本町地区に商店がある他、炭鉱跡地に浄水場や工場などがある。

東 明 2898人 三井・三菱の大炭鉱住宅地と農業地域が混在していたが現在は製造や流通企業が進出し今でも賑わいをみせている。

21世紀になり、私もこの美鉄沿線にバスで行きました。あの時見た雪の我路集落は本当に印象深いものがありました。昭和の取り残されたような集落でした。また我路に行きたい。我路こそ我のたどるべき旅の道かもしれません(^^;;

北海道には沢山の見所がありますが、決して観光ガイドには載らない我路の集落も北海道らしさを充分に持っています。美唄駅からバス代も安く片道200円です♪

このページからお入りのお客様、内容盛り沢山?カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

その他もアイヌ語地名や宗谷・稚内・利尻・礼文・樺太・千島など内容盛り沢山?のカムイミンタラです。宜しければ下記リンクよりごらんください♪
(他にもいろいろありますが(^^; )

宗谷北線関連コンテンツ

宗谷線雪レ スケッチ@ 宗谷線雪レ スケッチA

冬の宗谷線スケッチ2011@ 冬の宗谷線スケッチ2011A

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏@ 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏A 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏B

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏C 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏D 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏E

宗谷本線 車窓の旅 春@ 宗谷本線 車窓の旅 春A 宗谷本線 車窓の旅 春B

宗谷本線各駅停車 車窓の旅@ 宗谷本線各駅停車 車窓の旅A 宗谷本線各駅停車 車窓の旅B

宗谷北線のアイヌ語地名 宗谷北線のアイヌ語地名A 宗谷北線のアイヌ語地名A

宗谷線 旅日記(08年)  厳寒の宗谷北線 スケッチ  早春の宗谷線スケッチ

天北線関連コンテンツ

天北線さんぽ@(音威子府〜小頓別) 天北線さんぽA(小頓別〜敏音知) 天北線さんぽB(敏音知〜松音知)

天北線アさんぽC(松音知〜新弥生) 天北線さんぽD(新弥生〜浜頓別)

稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)@  稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)A

天北線のアイヌ語地名 

留萌・羽幌線関連コンテンツ

留萌本線のアイヌ語地名 羽幌線のアイヌ語地名@ 羽幌線のアイヌ語地名A

深名線関連コンテンツ

深名線のアイヌ語地名@ 深名線のアイヌ語地名A

空知関連コンテンツ

幌内線 幾春別さんぽ 幌内線 奔別さんぽ 幌内線 弥生さんぽ

幌内線 唐松さんぽ 夕張モノクロ紀行A 三菱美唄 我路さんぽ@

三菱美唄・我路さんぽA 三菱美唄・盤の沢さんぽ 三菱美唄 落合・東明さんぽ

三井美唄さんぽ@ 三井美唄さんぽA 三井美唄さんぽB

札沼線のアイヌ語地名 赤平炭鉱跡さんぽ 歌志内・上歌さんぽ2011

歌志内・本町さんぽ2011 歌志内・歌神さんぽ2011 歌志内・神威さんぽ2011

夕張モノクロ紀行 奔別・幌内紀行 歌志内・上砂川モノクロ紀行

日高本線関連コンテンツ

日高線アイヌ語駅名 日高本線アイヌ語地名さんぽ@ 日高本線アイヌ語地名さんぽA

道東関連コンテンツ

標津線のアイヌ語地名 釧路町のアイヌ語地名

北海道 鉄道・路線バス・時刻表関連

北海道の列車・駅 北海道 バスの風景 道内時刻表

樺太関連コンテンツ

樺太地図 明治樺太地図

樺太写真帖 懐かしの樺太写真館

樺太の広告 樺太大百科 樺太名所案内

稚泊連絡船史 樺太の鉄道 樺太の航路

樺太 海馬島 樺太 泥火山 樺太 海豹島

樺太列車時刻表 樺太の地名 樺太アイヌ

海馬島 地名考 樺太自動車線 

千島関連コンテンツ

千島写真館 千島百科 千島地図


「カムイミンタラ」は管理人サルル運営の上記サイトの協力を得て運営しております。