カムイミンタラ<<北海道アイヌ語地名サイト カムイミンタラに戻る
宗谷北線各駅停車 車窓の旅@(名寄〜音威子府)

宗谷本線

2009年秋、日本に突如出現したシルバーウィークを利用し1年ぶりに宗谷本線の北部分(名寄〜抜海)を乗り鉄して楽しみました。今回は車窓中心に紹介したいと思います。宗谷北線の雰囲気を多少ですが感じていただければ幸いです。今回は1回目で名寄〜音威子府間を紹介させていただきます。

あわせまして少しでも多くの人に宗谷本線の北部分をご利用いただければと思っております。写真はすべて21年シルバーウィーク期間撮影で稚内方向左側車窓になります、実感を出すためわざと車両を少し入れた写真が多くなっておりますのでご了承ください。

宗谷本線

旭川より「快速なよろ」で名寄に到着!ここで跨線橋を渡り3番線の稚内行きに乗り換えます。目指すは進行方向左側の座席です。左側の方が車窓は間違いなくいいですよ♪窓が座席と合ってないので良い席を取るには急がねばなりません(^^;

宗谷本線

それにしても天気が良くて本当に良かった♪富良野付近は曇ってたのですが。。線路の向こうに見える山は名寄の象徴ピヤシリ(山)です。屋根がすってんてんになったのでよく見えます(^^;

キハ54

稚内行きのキハ54に乗り込みます。車両は当たり前ですが1両、2両なんて間違ってもありません(笑)去年までホームにあった大きな屋根が老朽化のため無くなり、ついでに創業99年の美味しい駅弁屋さんも無くなって個人的には寂しくなった名寄です。まもなく発車しま〜す。というか私が乗ったらすぐ発車しました(汗)

宗谷本線

出発進行♪秋空と心地良い秋風を感じながら北を目指します。名寄を出ると写ってませんが天塩川もしばらく寄り添います。

宗谷本線

南美深到着、冬はとっても寒い地域です。音威子府までは盆地に囲まれた田園風景が多いですね。

宗谷本線

宗谷本線の初野駅、板張り1両分のホームが特徴です、宗谷北線にはこんな仮乗降場タイプの駅がいまも沢山あります。

宗谷本線

こちらは紋穂内駅、こちらは貨車を再利用した駅舎が特徴です。こんな駅舎が多いのも宗谷北線の特徴、そうそう私の好きなアイヌ語地名駅でもあります。利用者が殆どいないもの強いて言えば特徴ですかね(汗)

稚内駅

豊清水駅で列車交換のため、しばし休憩、それにしても秋空が素敵でしたよ。

宗谷本線

名寄行きの列車よ、さようなら〜〜♪この豊清水の駅前は廃屋牧場以外は何もありません。

抜海駅

私の大好きなアイヌ語地名咲来(さっくる)では美深以来、久々に地元の利用客が。。。さすが、音威子府村の第2集落だけあります。

宗谷本線

冬は豪雪地帯、グルメでは蕎麦が有名な木の街、音威子府(おといねっぷ)駅に到着、名寄から稚内までの丁度中間ぐらいになります。昔は鉄道の街でしたが天北線も廃止され面影はなくなりつつあります。今では駅舎内にある蕎麦屋さんはかって2番3番乗り場のホームがある屋根の先で営業をしていました。

宗谷本線

こちらのホームの屋根好きなんですが、最近になって老朽化で名寄や幌延駅ホームの屋根が無くなったのでなくならないかちょっと心配な音威子府駅ホーム屋根です。木の街らしく蒸気機関車を模したベンチも気に入ってます。以前は3番線から天北線が発着し、ホームの向こう側には線路が数本あって、列車も停まっていましたが今は自然に回帰しつつあります。

宗谷本線

おといねっぷ。。ん〜〜すぅばらしく響きのアイヌ語地名です♪

宗谷本線

駅の中には美味しい黒い麺が特徴の音威子府蕎麦が味わえますよ。停車時間が長い鈍行が多いので一度食されるのもいいですよ♪、また天北線の代替バスはこの駅前より稚内まで運行されています。通常の路線バスとしては日本で3本指に入る長さです。

音威子府より天塩川が寄り添い、いよいよ車窓が良くなります。なんだつまらんと思われた方もちょっとはマシになりますので続きをご覧頂ければ幸いです(^^;;ここからです。私が好きな区間は(笑)

宗谷北線車窓の旅A

線路は続くよ〜稚内までは〜それから先は〜ありません。。ポッポー。Aはこちらから

宗谷北線車窓の旅B

※尚、列車より手を出すことは大変危険ですので当然薦めません。自己責任で前方のみ安全なことを必ず確認しましょう。窓をあけて風を感じるのは気持ちが良いですよ♪但し暖かい日のみ(笑)

このページからお入りのお客様、内容盛り沢山?カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

その他もアイヌ語地名や宗谷・稚内・利尻・礼文・樺太・千島など内容盛り沢山?のカムイミンタラです。宜しければ下記リンクよりごらんください♪
(他にもいろいろありますが(^^; )

宗谷北線関連コンテンツ

宗谷線雪レ スケッチ@ 宗谷線雪レ スケッチA

冬の宗谷線スケッチ2011@ 冬の宗谷線スケッチ2011A

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏@ 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏A 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏B

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏C 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏D 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏E

宗谷本線 車窓の旅 春@ 宗谷本線 車窓の旅 春A 宗谷本線 車窓の旅 春B

宗谷本線各駅停車 車窓の旅@ 宗谷本線各駅停車 車窓の旅A 宗谷本線各駅停車 車窓の旅B

宗谷北線のアイヌ語地名 宗谷北線のアイヌ語地名A 宗谷北線のアイヌ語地名A

宗谷線 旅日記(08年)  厳寒の宗谷北線 スケッチ  早春の宗谷線スケッチ

礼文島関連コンテンツ

レプンシリ2008 @元地編  レプンシリ2008 A桃岩編  礼文島 知床編

礼文島 4時間コースのアイヌ語地名 礼文島 南部(桃知コース付近)のアイヌ語地名

利尻関連コンテンツ

稚内カムイトウ 利尻スケッチ2010  利尻スケッチ2010初夏@ 稚内市抜海村 利尻スケッチ2010初夏A 稚内市抜海村

抜海村利尻スケッチ2009@ 抜海村利尻スケッチ2009A

 稚内抜海村 利尻スケッチ 稚内抜海村 利尻スケッチ(08年・夏)  

利尻写真日記 利尻島のアイヌ語地名さんぽ@(鴛泊〜鬼脇)  利尻島アイヌ語地名さんぽA(鬼脇〜沓形)

利礼航路関連コンテンツ

Heart Land Ferry 最北航路の旅  利礼航路(東日本海フェリー)写真館  利礼航路(ハートランドフェリー)写真館 K

天北線関連コンテンツ

天北線さんぽ@(音威子府〜小頓別) 天北線さんぽA(小頓別〜敏音知) 天北線さんぽB(敏音知〜松音知)

天北線アさんぽC(松音知〜新弥生) 天北線さんぽD(新弥生〜浜頓別)

稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)@  稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)A

天北線のアイヌ語地名 

稚内・宗谷関連コンテンツ

稚内 声問アイヌ語地名さんぽ 稚内 増幌アイヌ語地名さんぽ にっぽん紀行 私的最北無人駅の旅

サロベツ原生花園スケッチ 2010 抜海原生花園スケッチ 2010 抜海駅 2010

稚内スケッチ 2010@  稚内スケッチ 2010A 南稚内駅

抜海 勇知アイヌ語地名さんぽ@ 抜海 勇知アイヌ語地名さんぽA 稚内 増幌川流域のアイヌ語地名河川

早春の稚内抜海村 利尻スケッチ  稚内 声問川のアイヌ語地名河川 稚内駅

宗谷・稚内 アイヌ語地名さんぽ 稚内市抜海村とサロベツ アイヌ語地名さんぽ  稚内・花柄クジラ号で行く最涯ネイチャー紀行

宗谷岬付近のアイヌ語地名@ 宗谷岬付近のアイヌ語地名A  稚内サロベツ抜海紀行 (2008年初春編)

吹雪の稚内さんぽ@(勇知編)  吹雪の稚内さんぽA(声問編)  利尻サロベツ抜海紀行 2007年

仮想・稚内西海岸鉄道の駅名標 仮想・宗谷岬鉄道の駅名標  ようこそ!稚内・抜海村 アザラシご案内

初夏の稚内・抜海村紀行 稚内・抜海浜辺の日記(08年・春)  稚 内 北防波堤ドーム

抜海村冬紀行05年 春の抜海村紀行06年 抜海駅