カムイミンタラに戻る
留萌本線 留萌駅

留萌駅

留萌本線の終着駅になった留萌駅、なんだか稚内駅を思い出させてくれるような駅舎でもあります。羽幌線や増毛までの区間も廃止され駅舎の大きさだけが当時を偲ばせてくれています。そんな留萌線自体今後の推移によっては廃止の可能性も高く今後の協議が気になるところでもあります。

個人的には北海道で初めて乗ったローカル線が留萌線だったので今でも留萌好きです。鉄道無くなったら萌えッ子フリーパスで乗れるよう配慮にしてもらえないと今後留萌に行きづらくなりそうです。

留萌駅

羽幌線のあった場所はきれいに公園になりました。

留萌駅

2016年の改正後も本数を維持された留萌線はある意味恵まれた路線とも言えます。車両は国鉄型のキハ54が主に運用されているようです、乗るならいまのうち♪

留萌駅

留萌駅駅名標、せごしがなくなりました。

留萌駅

留萌駅、駅そばが残っています♪なんかこれも旧稚内駅と同じ作りみたい(笑)

留萌駅

留萌駅改札まだこんな賑わうこともあります。

留萌駅

運がよかったのか冬の留萌駅でこんなの見ました。試運転か??

留萌駅

夕方の留萌駅、車両は富良野線によく使われるキハ150

 

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」