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夕張支線スケッチ2018 最後の夏@

夕張

随分ご無沙汰した北海道、もう2年も空気すら吸ってません(涙)、北海道新幹線開業により、愛用していた夜行急行はまなすの廃止、ローカル列車の大幅削減、ローカル線の廃止問題等で鉄道で北海道はもう無理かなと思っていましたが、北海道東日本パスに特急オプション券が発売されることで、鉄道でも一応旅は可能と判断し、久々に旅立つことにしました。

目的は夕張、来年4月夕張支線は廃止予定、鉄道が無くなればバスの運賃も高いことだし(笑)きっと足が遠のくと思いましたし、いつも雪のある時期しか行ったことがなかったので廃止フィーバーになってないことを祈りながら目指しました。今回のミッションは夏の鹿ノ谷駅、清水沢駅と列車のコラボした写真と清水沢ズリ山からの風景を楽しむことです。

前回、夕張を訪れた5年前はギリギリ1万台だった人口が2018年は8600人ほど、下には下があると申しますが空知の歌志内市に至っては3400人ほどとかっての産炭地域は人口も惨憺たるものになっております。

ついでに天候も惨憺たるもので(爆)道内2泊の予定が1泊に夕張滞在も20時間ほどになっちゃいました。今年の夏は厳しい。。。。。(涙)、いつものことですが内容も薄っぺらい点、何卒ご了承くださいませ。

北海道の旅から戻って2週間ほど経った9月6日に北海道で大きな台風に続き大きな地震がありました。被災された方々には深くお見舞い申し上げます。実は、また渡道する計画がありましたが台風21号のため断念しました。

夕張

今年の夏の天気は不安定、週間予報も毎日のように変わり、最初は晴れだった予報もどんより空になってまいました。雨がないだけましですけど。。。まずは石勝線の川端駅、乗客はまずますの込み具合でした。

ただ新夕張からはどっと鉄系軍団が襲来し賑やかになりました(汗)、私よりよほどフレッシュな鉄系軍団はカメラも私より断然ご立派なものばかりで羨ましく圧倒されました(笑)

夕張

第一ミッション、鹿ノ谷クリア♪

夕張

夕張らしくてなんか好きな風景です。

夕張

夕張駅まではあとわずか。ガタンゴトン。

夕張

夕張って、訪ねるたびに何か無くなってることがあるのですが、あ〜〜〜夕鉄の車庫が無くなってました(涙)、右側1個はまだ残っていると思ったのですが。。。これで鹿ノ谷駅まで無くなったら考えたくもないですが寂しい限り。。

夕張

鹿ノ谷駅、存在感は未だにばっちりです。

夕張

以前は近くに高校もあった鹿ノ谷も今は閑散としてます。乗車したのは私だけでした。でも列車の中はさよなら乗車関連で沢山の鉄で賑やか賑やか♪

夕張

今も簡易委託で有人の南清水沢駅、住民の利用もある元気のある駅です。こういう普段着の写真が撮れてよかったです。。。

夕張

沢山の乗客を乗せ列車は新夕張へ、さようなら♪

夕張

来年夏からは夕鉄バスが主役になります。ところでこの清水沢地区は付近に学校(1個づつしかないけど)が集中していることもあり、南清水沢駅付近に拠点複合施設が建設予定みたいで私の行った後、もう工事が始まっているらしいです。交通のターミナル機能もあるのかな。。。といってもそんな路線もないけれど。。ちなみに南部地区へは清水沢からデマンドバスが運行されているみたいで住民の足はなんとか確保されているようです。

私のような○○旅行者は、自分の足を使うしかありません(^^;;

夕張

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