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日高線 車窓の旅G (絵笛〜日高幌別)

日高線

JR日高線は苫小牧と様似を結ぶ海沿いの鉄道路線です。個人的には宗谷線と並んで特に好きな路線だったのですが2015年初冬の高波の影響で厚賀〜大狩部間の路盤が流失し、またその後、16年9月の爆弾低気圧の高波で清畠付近も被災し残念ながら現在は苫小牧〜鵡川間を除き長期運休のためバス代行輸送が行われています。北海道新幹線開通後のJR北海道を考えれば鉄道での復帰は夢のまた夢といった感じがします。

窓が開く鈍行列車からは北海道らしい牧歌的な風景や昆布干しの風景、牧草や潮、昆布の香りを楽しめる素晴らしい路線だった日高線を偲び、運休の4か月ほど前の秋の風景を紹介したいと思います。ちなみに撮影した車窓はすべて海側です。

こん回はその8回目です。トップ写真は日高本線の終点様似駅。
8回でようやく日高本線全線がなんとなく紹介できました。とはいえ日高線の旅は飽きることなくしつこくまだまだ続きます、永遠に(笑)

(尚、撮影は2014年9月7日)

日高線

日高幌別を出るとまた牧歌的な風景が楽しめました。

日高線

この川沿いの牧場いい景色でした♪

日高線

何年か前に途中下車した鵜苫駅、裏側に描かれたタコが見えないのが残念です。

日高線

鵜苫を出ると塩釜ローソク岩や親子岩遠くにエンルム岬が見えます、後は内陸側に入り、西様似を経て日高本線の終点、様似駅に着きます。

日高線

日高線の終点様似に到着、長らくのご乗車お疲れさまでした。

日高線

町の観光案内所もあって観光には便利な駅でした。

日高線

また列車が来ればいいですが。

日高線

様似と言えば忘れてはならないのがJR北海道バスの日勝線、日高線を利用した後はバスに乗り換え、えりも岬まで観光にうってつけの車窓もいい路線です。もちろん今も現役バリバリです。鉄道がなくなったので観光客の利用が減っていそうなのが心配です。

日高線

なんかちょうど祭りをやっていたみたいです。このあと、えりも岬に向かわず日高線の旅をもっと堪能するコースを選んだ私は、町内のスーパーで腹ごしらえ、ん〜〜南部せんべいを買ってポリポリ食ったことしか覚えてません(笑)

日高線

続きはそのうちつくります。

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