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日高線 車窓の旅C (節婦〜静内)

日高線

JR日高線は苫小牧と様似を結ぶ海沿いの鉄道路線です。個人的には宗谷線と並んで特に好きな路線だったのですが2015年初冬の高波の影響で厚賀〜大狩部間の路盤が流失し、残念ながら現在は苫小牧〜鵡川間を除き長期運休のためバス代行輸送が行われています。今後どうなるか予断を許さない厳しい状況ですが復旧を信じたい思いです。

窓が開く鈍行列車からは北海道らしい牧歌的な風景や昆布干しの風景、牧草や潮、昆布の香りを楽しめる素晴らしい路線だった日高線を偲び、運休の4か月ほど前の秋の風景を紹介したいと思います。ちなみに撮影した車窓はすべて海側です。

こん回はその4回目です。トップ写真は静内駅から
日高線沿線の中では一番主要な静内駅、被害のない静内〜様似間、JR東だったら。。。なんて考えるのはよしましょう(笑)

(尚、撮影は2014年9月7日)

日高線

節婦を出てもまだ海が車窓の友♪

日高線

まもなく日高線内でも一番荒々しい新冠にある判官岬、日高線でも有名な撮影地でした。この上に源義経が館を築いた伝説に因んでますが私は信じていません(笑)

日高線

節婦側(苫小牧方向・進行逆側)向きの判官岬車窓。この新冠川橋梁を渡ればすぐに新冠駅到着です。新冠はYHにも泊ったことあるし思い出深い地です。あの岬の上の展望台からの景色もいいものでした。

日高線

新冠駅を出てもご覧ように街を出ればご覧のような海際を走る車窓が続きます、節婦側(苫小牧方向・進行逆側)向きの車窓

日高線

静内到着、ここで小休止 静内駅駅名標。

日高線

駅舎は新しいものに変わっています。

日高線

日高線専用のキハ40、この色合いやデザイン 個人的に気に入ってます。

日高線

さぁ〜まもなく様似へ向けて出発。

日高線

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