カムイミンタラ北海道・樺太アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」に戻る

天北線・宗谷本線・北海道鉄道関連ページに戻る

宗谷本線の旅 2013B

宗谷本線

宗谷本線は旭川と最北の街、稚内を結ぶ約260Kの路線です、天北線が廃止された今となっては、間違いなく私が一番好きで親しみを感じる路線です。震災や原発事故後に西の果てに自主避難した私にはもう2度と乗れないと思っていましたが2年後には乗ることが出来た私は間違いなく幸せものです。

2年ぶりの宗谷本線、私なりに2年分きっちり楽しみました。主役の利尻が不在なのは残念でしたがそれでも楽しき宗谷線です。そんな一部分を写真で紹介したいと思います。

写真は始発の名寄行き列車を迎える木造駅舎の抜海駅です。

宗谷本線

新しく生まれ変わった稚内駅を堪能し、今度は宿のある抜海駅へまた列車の旅は続きます。いつのまにか夕日の時間になっていました。ここで主役の利尻があると最高だったんですが(笑)

宗谷本線

天気はそれなりにいいんですが、利尻は水平線上に裾だけみえてます。左の抜海岬はよく見えてます。南稚内〜兜沼間は個人的にですが何度乗っても飽きない景色のいい区間です。

宗谷本線

最北の原野に日が沈みます。常夏の地に暮らす身にはいい刺激です(笑)

宗谷本線

抜海駅到着、久々に来れました。。。有難いことです。本当に。。。風・空気、なんか懐かしくていいですね。いる時間を1秒でも大事にしたくなります(笑)

宗谷本線

本日はこれにて終了、さやふなら。

宗谷本線

次の日、特に昼まで予定もなく、利尻が残念ながら見えないため、何となく宗谷本線の音威子府まで往復旅をすることにしました。ここは勇知付近から下勇知方面、抜海から列車に乗ると初めて利尻が見える地点ですがやはり利尻さまは見えません。

宗谷本線

幌延到着、もう3月末なのにこの雪、今年は雪が多かったのがよくわかります。

宗谷本線

安牛駅も雪が結構積もってました。

宗谷本線

天塩川もご覧の通りまだ冬そのもので結氷してます。いい天気です。

宗谷本線

ゆらりゆられて問寒別まで来ました。音威子府はまだまだ遠く。。

宗谷本線 宗谷本線 宗谷本線

続きは上の画像をクリックしてください。

カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

その他もアイヌ語地名や宗谷・稚内・利尻・礼文・樺太・千島など内容盛り沢山?のカムイミンタラです。宜しければ下記リンクよりごらんください♪
(他にもいろいろありますが(^^; )

宗谷北線関連コンテンツ

宗谷線雪レ スケッチ@ 宗谷線雪レ スケッチA

冬の宗谷線スケッチ2011@ 冬の宗谷線スケッチ2011A

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏@ 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏A 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏B

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏C 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏D 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏E

宗谷本線 車窓の旅 春@ 宗谷本線 車窓の旅 春A 宗谷本線 車窓の旅 春B

宗谷本線各駅停車 車窓の旅@ 宗谷本線各駅停車 車窓の旅A 宗谷本線各駅停車 車窓の旅B

宗谷北線のアイヌ語地名 宗谷北線のアイヌ語地名A 宗谷北線のアイヌ語地名A

宗谷線 旅日記(08年)  厳寒の宗谷北線 スケッチ  早春の宗谷線スケッチ