北海道アイヌ語地名サイト カムイミンタラに戻る
利尻サロベツ抜海紀行 2007年

利尻サロベツ抜海紀行

私の大好きな山・利尻を見るため、2007年1月2日から3日まで稚内市抜海村に行った時の記録です。今回は日高本線を見たあと夜行バスで早朝6時に稚内に入りました。

抜海港ゴマちゃんの群れと半分しか見えない利尻

始発列車で朝7時に抜海の宿に到着、早速荷物を置いてゴマちゃんコーナーへ、でも残念ながら利尻は半分雲の中(^^;ん〜〜〜残念

ノシャップ

雪も少ないので丘に登ってみました。本当に雪が少なくて抜海原生花園も地肌が見えていました。

抜海駅

浜にいても利尻は見えそうな気配が無いので次の列車で宗谷北線の旅を楽しむことにしました。それにしても利用者が沢山、嬉しくなります。まさに旅人の駅状態

いつ見ても惚れ惚れする抜海駅の看板!

ただ残念ながら大好きな抜海駅の大切な駅名板が盗難にあっていました。(−−; 絶対に許せない行為です。早く犯人が警察に捕まって駅名板が戻ることを祈っています。

1月某日抜海駅駅名板が復活いたしました。V(^0^)V よかったよかった♪

キハ54

年始でお客も多いのでデッキの特等席に・・・なかなかどうして結構楽しめる景色です。(^^

兜沼途中の兜沼で列車交換

利尻

列車はやがてサロベツ原野を走ります。利尻もうっすら見えて満足満足 (^^

サロベツ

ああ〜もっちょっとで山頂が

見えません(笑)

筬島駅途中の筬島駅も雪は少なめ

音威子府駅

r抜海から2時間ほどで音威子府に到着、豪雪地帯ですが御覧のとおりの雪でラッセル車や除雪機もお暇に休憩中、私にとってはそれよりも駅蕎麦が年始で休みだったのが(涙・・・

北海道一人口が少ない音威子府村の玄関口、新しい駅舎ですが木を利用した暖かみのある駅です。

天塩川

音威子府で40分ほどで休憩後、再び同じコースで抜海へ、この区間は車窓がいいので何度乗っても飽きません。天塩川の流れも見事ですよ〜(^^♪

特急 サロベツ帰省のUターンで長いサロベツ号を見送りつつ

1月2日はこれでおしまい。

抜海濱

1月3日今日は最後の日なのでなんとしても利尻が見えてほしいと願い寝たかいあってか、浜へでると雲が多いながらもなんとか見えてきました。利尻さまありがとう!!

なんとなく朝焼けになってきた抜海の浜(浜勇知・夕来方面を望む)

こっちは礼文島になります。また花の時期に行きたいな〜〜♪

抜海濱

山が焼ける時間は残念ながら雲隠れ、ちょっと残念。あ〜・・仕方ありませんね。(笑

そうこうしているうちに太陽が昇ってきました。とりあえず朝ご飯を食べに宿に戻る。

利尻

なんと有り難い事にご飯が始まるころに雲が取れてきました。美味しいご飯ですが利尻を見るとつい・・・せっかく利尻さまが見えているのに見に行かなくては無礼に感じてしまうアホな私なので早食いしてすぐに丘に登りました。それにしても美しい・・・そして味わずごめんね!朝ごはん

抜海

丘の上から見る抜海の集落、テレビでおなじみのゴマちゃん生息地はあそこらへんです。

利尻

丘を降りた私はひたすら浜勇知方面へお散歩、ここら編はサロベツらしくてお気に入りなのでした。

利尻

お空は青く美しく〜〜♪(わざと青く加工してます)

利尻

うれしくてつい写真をいっぱい撮ってしまいます。あ〜本当に運がいいというか感激です。

利尻

なんか絵を見ているようなそんな感じの風景です。

利尻

このあたりは夏によくエゾシカを見た沼の場所ですが沼は凍り静かでした。余りにも美しいものを見せて頂いたので少しでも恩返しにゴミを拾いながら宿に一旦退却、手袋が無いので手が凍りそうでした。あほですね。(笑)

利尻

同じ場所ですが上はデジカメ下は1眼レフになります。

利尻

また宿を出て、最期に利尻に感謝のご挨拶、本当にありがとうございました。感謝感謝!そうそう去年の春に間違ってはまったのはこんな場所だったような〜〜あの時は本当に冷たかったな〜!

利尻

本当に利尻さま ありがとうございました。また来ます。

抜海駅

とうとう抜海を去るときが来ました。丸1日と数時間でしたが本当に楽しむことができました。抜海駅ではこれまた有り難いことに宿(ばっかす)のご夫婦や同宿の方に暖かく見送っていただきました。列車が隠れるまでいつまでも手を振りつづけてくれました。

また必ず抜海に行きたい(すぐにでも)そう思いながら私も手を振りつづけました。

切符

今回も私愛用の北海道東日本パス(1万円)を使用しました。夜行バス代5,500円プラスですが宿代とあわせても2万円台でなんとか収まりました。それにしても今回は4泊中に2泊が急行はまなすの自由席、1泊が夜行バスのはまなすと布団で寝られたのは1泊だけとハードでしたが、稚内へ行くと元気になる体質なので全く疲れませんでした。(笑)

お風呂はちゃんと1日目に浅虫温泉・2日目に極楽湯札幌店を利用してます。だから臭くないですよ(爆)

このページからお入りのお客様、内容盛り沢山?カムイミンタラすべての項目はこちらからどうぞ♪

アイヌ語地名サイト「カムイミンタラ」

その他もアイヌ語地名や宗谷・稚内・利尻・礼文・樺太・千島など内容盛り沢山?のカムイミンタラです。宜しければ下記リンクよりごらんください♪
(他にもいろいろありますが(^^; )

宗谷北線関連コンテンツ

宗谷線雪レ スケッチ@ 宗谷線雪レ スケッチA

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏@ 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏A 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏B

宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏C 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏D 宗谷本線鈍行列車の旅 2010夏E

宗谷本線 車窓の旅 春@ 宗谷本線 車窓の旅 春A 宗谷本線 車窓の旅 春B

宗谷本線各駅停車 車窓の旅@ 宗谷本線各駅停車 車窓の旅A 宗谷本線各駅停車 車窓の旅B

宗谷北線のアイヌ語地名 宗谷北線のアイヌ語地名A 宗谷北線のアイヌ語地名A

礼文島関連コンテンツ

レプンシリ2008 @元地編  レプンシリ2008 A桃岩編  礼文島 知床編

利尻関連コンテンツ

稚内カムイトウ 利尻スケッチ2010  利尻スケッチ2010初夏@ 稚内市抜海村 利尻スケッチ2010初夏A 稚内市抜海村

抜海村利尻スケッチ2009@ 抜海村利尻スケッチ2009A

稚内抜海村 利尻スケッチ 稚内抜海村 利尻スケッチ(08年・夏)

利礼航路関連コンテンツ

Heart Land Ferry 最北航路の旅  利礼航路(東日本海フェリー)写真館  利礼航路(ハートランドフェリー)写真館 K

天北線関連コンテンツ

天北線さんぽ@(音威子府〜小頓別) 天北線さんぽA(小頓別〜敏音知) 天北線さんぽB(敏音知〜松音知)

天北線アさんぽC(松音知〜新弥生) 天北線さんぽD(新弥生〜浜頓別)

稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)@  稚内 天北線アイヌ語地名さんぽ(声問〜樺岡)A

天北線のアイヌ語地名

稚内・宗谷関連コンテンツ

稚内 声問アイヌ語地名さんぽ 稚内 増幌アイヌ語地名さんぽ にっぽん紀行 私的最北無人駅の旅

サロベツ原生花園スケッチ 2010 抜海原生花園スケッチ 2010 抜海駅 2010

抜海 勇知アイヌ語地名さんぽ@ 抜海 勇知アイヌ語地名さんぽA 稚内駅

早春の稚内抜海村 利尻スケッチ  稚 内 北防波堤ドーム  抜海駅